食材掲示板

食材提供等でみんなの食堂を支援したい方と、食材を求めているみんなの食堂等をつなぐ情報掲示板です。

食材情報の受付~食材提供の流れについては、次のとおりです。

詳細は、あおもり「みんなの食堂」と農林水産業のネットワーク食材マッチング実施要領(PDFファイル)を御覧ください。

【留意事項】

  1. 情報を記載した食材の全てに、みんなの食堂等運営団体からの要望があることを保証するものではありません。
  2. 青森県及び青森県社会福祉協議会では、マッチングをさせていただきますが、条件交渉などは当事者同士で責任をもってやっていただくようお願いします。
  3. 本取組を起因としたトラブルについては、青森県及び青森県社会福祉協議会は一切関与しませんので、御了承の上御利用くださるようお願いします。
  4. 当ウェブサイト掲載の情報を利用してつながりができた団体同士が、その後、ウェブサイトを介さずに各自で食材提供を行うことは妨げません。

【食材を提供したい方】

(1)食材の情報提供

食材提供を希望する方は、「食材情報掲載申込書」に記載して、下記まで御連絡ください。
(受付する食材の基準については、「食材情報の受付基準」を御確認ください。)
※ネットワーク会員以外の方も情報提供できますが、事前に会員登録すると食材情報掲載申込書の記載内容を一部省略できます。会員登録方法はこちら

◯食材情報掲載申込書
《ネットワーク会員用》食材情報掲載申込書(会員用)(PDFword
《ネットワーク会員以外の方用》食材情報掲載申込書(会員以外)(PDFword

【申込書送付先】青森県社会福祉協議会
FAX 017-723-1394
E-mail shiawase@aosyakyo.or.jp

〈食材情報の受付基準〉
食用に適している食材の情報のみを受け付けます。
次に掲げるものについては、受付できません。

  1. 腐敗、汚損等により食用に適さないもの
  2. 消費期限が設定されている食材については、賞味期限の残日数が1箇月に満たないもの及び賞味期限が確認できないもの
  3. 加工食品等容器に入っている又は包装されている食品で、開封したもの
  4. 加工食品等容器に入っている又は包装されている食品で、容器等の破損しているもの
  5. 廃棄物として一旦公に処理されたもの
  6. 定められた食品管理や衛生管理がされていないもの
  7. 品質が保証できないもの、品質の保証が確認できないもの
  8. その他、青森県が受付に不適と判断したもの

(2)みんなの食堂等への情報提供

提供いただいた情報は、ネットワーク会員のみんなの食堂運営団体やフードバンクにウェブサイトの食材掲示版で情報提供します。
(ホームページに掲載する情報は、ネットワーク会員のうちみんなの食堂及びフードバンク※のみが閲覧可能となります。(品名のみ一般の方にも公開されます。))
(※フードバンク活動を行う社会福祉協議会含む)

(3)みんなの食堂等運営団体との調整

食材の提供を希望するみんなの食堂等運営団体から、提供者に連絡します。
みんなの食堂等運営団体から提供希望の連絡がありましたら、受け渡し方法等の具体的な調整を行ってください。
原則、提供者とみんなの食堂等運営団体が直接やりとりすることとしますが、初回の調整等で、提供者又はみんなの食堂等運営団体が希望する場合は、青森県・青森県社会福祉協議会が仲介することもあります。

(4)食材の提供

提供についてお互いに合意した場合は、合意した内容に基づき、食材の提供を行ってください。
トラブルを回避するため、食材提供時は同意事項の内容に同意の上で、提供してください。

(5)実績の公表

食材提供者の合意が得られた場合は、食材マッチング実績紹介ページで、提供した品名及び提供者名を公表します。

【食材を求めている方(みんなの食堂、フードバンク運営団体)】

(1)会員登録

食材情報の提供を希望するみんなの食堂運営団体及びフードバンク運営団体は、事前にネットワーク会員登録を行ってください。会員登録方法はこちら
※登録した団体のみが、食材掲示板を閲覧できます。

(2)食材情報の提供

食材掲示版(会員専用)で情報提供します。
(情報更新した時は、登録したメールアドレスに通知されます。)

(3)提供者との調整

食材掲示版(会員専用)を確認し、希望する食材がある場合は、掲載されている連絡先に直接連絡し、受け渡し方法等、具体的な調整を行ってください。
原則、提供者とみんなの食堂等運営団体が直接やりとりすることとしますが、初回の調整等で、提供者又はみんなの食堂等運営団体が希望する場合は、青森県・青森県社会福祉協議会が仲介することもあります。

(4)食材の提供

提供についてお互いに合意した場合は、合意した内容に基づき、食材の提供を行ってください。
トラブルを回避するため、食材提供時は同意事項の内容に同意の上で、食材の提供を受けてください。

(5)実績報告

食材提供を受けた場合は、提供食材利用実績報告書を青森県社会福祉協議会と食材提供者(希望する場合のみ)に提出してください。
提供食材利用実績報告書様式(PDF)
提供食材利用実績報告書様式(WORD)

〈食材提供を受けるときの注意点〉

  1. 提供を受けた食材は転売禁止です。
  2. 提供を受けた後の食材は、提供を受けた側の責任で保管してください。
  3. 食材は、食材提供者とみんなの食堂・フードバンク運営団体間で同意した利用目的に沿った使用をしてください。